ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

社会人留学の壁:お金

留学にあたり一番の壁は「お金」だった。

参考にしようと辿り着いた留学ブログは金銭的に余裕がありそうな方々が執筆しているものが多い。羨ましい限り…

別に高くないお給料で、大学時代の奨学金を返済しながら首都圏にひとり暮らし。残業代は出ないから、それで収入を増やすわけにもいかず。副業するほどの気力と時間の余裕もなく。

結局は日々のムダをなくすことによる貯蓄…だから毎月一定額しかたまらないんだけどね。一攫千金方法とか目新しい貯蓄方法もなく、何の参考にもならないけど、これがフツーの社会人の現実なんじゃないだろうか。。。でも、それでも留学できる。余裕のある人だけの特権でもないし、ワーホリ制度がない国でバイトなんて一切しなくても留学する手段がある。

だから、本当は大学入学したかったけど、まずは短期の語学留学にすることにした。

まずは。

3ヶ月だったら、航空券・授業料・現地での衣食住、日本での家賃・税金とか全部含めて100万円で行ける(はず)