ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

留学の持ち物:お金・カード

持って行くものは当たり前で普通。現金・クレジットカード・国際キャッシュカード

 

現金渡航前に空港で500ユーロくらい両替予定

1週間の旅行で現金は100ユーロも使ったことない。3ヶ月なら500ユーロで事足りて欲しい。

現金しか使えない(使わせてくれない)ことの多い場所と使用予定は

①タクシー

ジェラート、教会の入場料など(2~3ユーロ程度の支払い)

SIMカード

こんなものかな。ジェラート代が積み重なる恐れ。2ユーロでも「カードいいよ!」って言ってくれるところもあるのでありがたくカード利用する。5ユーロも買い物するときは堂々とカード切る。

SIMカードは、カード払いにしたら帰国後も毎月引きとされて大変だったという体験談が聞こえるので現金払い。

あーでも、なぜかカード読み取り機故障中なんだよねっていうお店や博物館がちらほら。さすがイタリア。そういうこともあるし少し多めに持って行こうかな。

 

クレジットカードVISA・Master・AMEX

VISAかMasterは必須。大体どっちも使える。念のため2枚。

じゃあAMEXはというと…航空券購入のため。電車の券売機とか使えるところあったら使うけど、メインは滞在中の旅行で航空券を購入する時に大活躍(予定)

なぜならばアメックスのスカイトラベラーカードだから。詳しくは「アメックススカイトラベラー」読んでね

neko-ha-sanposuru.hatenablog.com

 

国際キャッシュカードSBIネット銀行 VISAデビット機能付きキャッシュカード

デビットカードの使用予定はなく、国際キャッシュカード利用のみ。

留学のために開設したわけではなく元々持っていた。手数料気にするほど何度も利用しないと思うので、わざわざ他の口座を開設せずSBIネット銀行をそのまま利用。

今回は関係ないけど、USドル口座を開設していれば、USドルの引出しの際にはUSドル口座から引き出されるため為替気にしなくていい。

クレジットカードのキャッシングの方が手数料が安いとか何とかでキャッシング利用者も多いけど、私は絶対にイヤだ。繰り上げ返済とか手続き忘れない保証ないし。キャッシュカードは絶対にあった方がいいと思う。

 

 スキミング防止もしっかり。

 本当に効果があるのかどうか気になるところ。今のところスキミング被害には合っていない。。。