ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

搭乗記:エミレーツ航空①

搭乗日:2016年

区間:羽田ーDusseldorf / Romaー羽田

 

初めてのエミレーツコスパよすぎ!!

食事前にいい香りのする温かいタオルくれるし、ドリンク豊富だし食事もおいしい。

 

<<CA>>

エミレーツほどCAさんのサービスの個人差が大きいところはない。

後方の席だとギャレーでの会話が結構聞こえてくるくらい元気。

 

<<機材・機内>>

羽田便は古い機材。モニターのレスポンス悪いしたまに壊れてるし残念。

トイレは広めで比較的キレイに保たれている。ハンドクリームがあるのがうれしいけどちょっとうっ…とくるニオイ。。。

座席は特段広くもなく狭くもなく…隣の人がふくよかじゃないことを祈るばかり。

 

<<機内食>>

スペシャルミールが豊富で有名なエミレーツ。例えばベジタリアンミールの中でも数種類ある。色々試してみたくなるよね。

 

羽田ードバイ:低カロリーミール

うーん…おいしいけど、普通食の方が私には魅力的だった。サービス始まってすぐに持ってきてくれるのはいいけど、ドリンクは別。少し待っていたけど手持無沙汰なので食べ始め…食べ終わったころにファーストドリンク。ちょっと残念。

 

ドバイーデュッセルドルフベジタリアンミール(卵・乳製品使用)

まあ普通においしい。

 

ローマードバイ、ドバイー羽田:普通食(スペシャルミール予定だったけど変更)

おいしい。付け合わせのチーズがおいしい!!

ひとつ難点を言えば、楽しみのデザートなのにケーキが甘すぎる。

 

<<アメニティ>>

長距離深夜便のみ。歯ブラシ(でかすぎ&すぐ使えなくなる)、靴下、耳栓、アイマスクがダークブラウンのたまご型ポーチに入ってた。

 

<<トランジット>>

ドバイの空港は広いと聞いていたので、往路が1時間45分のトランジットで少し不安あり。到着遅延した…バスでロビーまで揺られ、セキュリティチェックを通り抜け、小走りでゲートまで。まだまだ間に合った!トイレ行く時間くらいはあった。

セキュリティチェックでドバイなまり(?)の英語でまくし立てられてるの見ると、ちょっと怖かった。同じような時間に色んな便が到着するので結構並ぶ。いかに荷物が少なくて怪しい人(止められそうな人)がいないレーンを見つけるか。

 

<<乗客>>

羽田便は日本人多い。行きよりも帰りの方が空いていたため、3列フラットシート!

ローマからドバイ行きは、インド人で溢れかえっていて…正直、文化の違いはなかなか受け入れがたいですよね。疲れているのに一睡もできずドバイ空港で倒れそうになった。

 

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2016~2017

E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2016~2017

 

1回くらいは空港の外出てみたい。