ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

搭乗記:エア・カナダ

時期:2016年

区間:SeattleーVancouver

 

この搭乗は、予定外・予想外が満載だった。

 

<<CA>>

そっけない、北米のあの感じ。以上。

 

<<機材・機内>>

特記なし、というか細かいところみる余裕なかった。。寝不足で眠いんだけど明るくて眠れない状態。

アラスカエアの後だったからか、座席はちょっと狭く感じた。

 

<<機内食>>

オーダーせず

 

<<トランジット>>

シアトル到着が早まったのと、もとから少し時間があったため数時間の待ち時間発生。

Webチェックインなどできなかったので、まず最初に搭乗口カウンターに行ってチケット発行してもらう。いつもだったら絶対チェックするんだけどね、チケット。まだ数時間あるしって思ってなくさないように鞄へ。

せっかくだしシアトルの空港端から端まで見ようと、一番大きなターミナルに行くためシャトルトレインへ向かう。その途中で免税店見たり、トイレ寄ったり。。。

ん?空港内アナウンスで呼ばれてる?!!

はっとチケット見たら、1本早い便に振り替えしてくれてた…!

えええ、何も言ってくれなかったじゃん!!出発の何分前にはここに来てねって言っただけじゃん!って人生で1番とは言わないまでもかなり焦って搭乗口まで走る。シャトル乗らなくてよかった…トイレ行ってよかった…

 

<<機内へ>>

息あがったまま機内へ。視線が痛い…で、ガラガラなのに、なぜが私の席に違う人…

仕方ないから適当な席に。座るや否や、CAさんがドリンクか何か聞いてきた。すんっごく水飲みたかったけど、お金かかったらイヤだなとケチ発揮と焦っていて軽くパニックなのもあり、とっさに断ってしまった。。。そのせいかバンクーバーまで長く感じて、少し後悔。LCCじゃないのに有料なわけないよね…

それにしても、人数少ないと、テイクオフ前にドリンク聞きにくるものなの?未だによくわからない。

 

到着が近づくと、1枚の紙切れ。携帯品の申告書!え?

本来のフライトなら、バンクーバーから日本までのトランジット時間があまりなかったので、バンクーバー(カナダ)については一切何も調べず。空港着いてか弱いWi-Fiでこれまた焦りながら調べたら、トランジットのみでも一旦入国するって。そうなんだ…

eTA申請が必要…?!なにそれ知らない!更に焦って入国審査前スペースのはじっこで入力、申請。7ドルくらいかかった。eTAESTAと違って全編英語。

すぐメール受信。ただ単に申請完了しましたメールなのか、入国許可メールなのか不明。でも30分待つもそれ以上の進展ないので入国審査へ。あのメールは無事eTA申請できたよメールだったみたい。

後々よく調べると、当時はトランジット入国ならぎりぎりeTAいらなかったらしい。あの苦労はなんだったんだ。。。

 

ピュアメープルスプレッド 160g

ピュアメープルスプレッド 160g

 

バンクーバーで見つけたメープルバターおいしかったな