ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

留学の予算②:アコモデーション

たった3ヶ月で100万円

経済面第一で考えれば、3ヶ月の語学留学で100万円なんて絶対いらない。「家賃30万超とかバカじゃないの?!経済的に余裕あるじゃん!!」と思われるかもしれないけど…

 

経済的な選択かつ留学生に一番人気は学校のもしくはシェアハウス

安いし手続き簡単だし大抵学校に近い好立地。でも、このトシになって相部屋、それも日本人以外となんてムリ。大学時代、留学生専用大学寮にいた複数のフランス人留学生から散々「文化が違うのは仕方ないけど我慢できない!!」って聞かされてて、自分でもそうなる自信ある。

寮のひとり部屋でキッチン共用も考えたけど、ある語学学校に問い合わせたら、まあまあトラブルは起きてるみたいだし、避けられるなら余計なストレス避けたいし。過去の相部屋寮生活で嫌な思いいっぱいしてるし。損するくらい気遣ってしまうし。とにかくひとり大好き人間だし。

私の選択:レジデンス

ミニ冷蔵庫・キッチン付き。光熱費込み。バスタブありのバスルーム。共用でランドリールームあり。設備は殆ど文句なし!立地は、学校までは少し歩くけど観光客がほとんど来ないから静か。

1ヶ月15万円は高いけど、光熱費が高いイタリアで光熱費込みはうれしい。建物内にランドリールームあるのもポイント高い。もちろんWi-Fiもある。24時間対応のフロントだから、セキュリティ面もよし。2~3ヶ月の滞在でアパート借りるなんて煩わしすぎるけどプライベート確保したいという希望に当てはまる物件。

ホームステイや寮で交流楽しみたい!って人はそれが一番経済的だし迷う余地ないけど、みんながみんなそうじゃないはず。。特に、20代前半まではそれでもいいけどある程度の年齢になるとねー…10代の若者と相部屋とかムリ!それにプライベート空間だけじゃなくて、セキュリティも気になる。

ということで、ここは思い切ってお金を使うことにした。イタリア、すごくいいとこ!いい人多い!でも、日本じゃない。安全をお金で買えるなら買いましょう。せっかくの貴重な数ヵ月間、快適に過ごした方が得るものも大きいはず。

都市や物件によっても値段は全然違うけど、1ヶ月15万円は安い物件の中では高い方かな。10万円以下も結構あった。この物件は2人まで入居可らしいから、誰かと一緒に滞在だったら断然安い!他の物件でも、ひとり部屋(MONOLOCALE)でも2人まで入居可がちらほら。誰か友達来てくれないかなー