ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

自宅でカプチーノ

そもそもドリップで我慢してきたのに何で急にエスプレッソメーカーを探したかというと、イタリアで初めて飲んだカプチーノがおいしすぎて・・・!帰国後も毎朝カプチーノ飲みたい!!って衝動が消えず。

彼らが毎朝カプチーノを飲むワケが分かった。

 

エスプレッソメーカーは手に入れた。次の課題はミルクフォーマー。これも色んな種類があるけど、買ったのはボダムミルクフローサー

<<いいところ>>

①ガラス容器に牛乳を入れてそのまま電子レンジで加熱できる

②きめ細かいフォームミルクができる!

③プランジャーを上下にシャカシャカ動かすだけなので電気いらず

 

イマイチシャカシャカを終わらせるタイミングが分からないのだけど、

①レンジで少し沸騰させるくらいの温度までしっかり加熱して

②プランジャーをちゃんと上に持ち上げて空気を混ぜて

1分くらい放置すると

ちゃんとふわふわのフォームミルクができあがる。

沸騰させないように、とレンジに張り付いてた時は泡立ちがあんまりよくなかった。少し表面が沸騰したくらいの方が泡立ちがいい。※ミルクの量が少量ですぐ沸騰しすぎになるので注意※

 

エスプレッソとミルクが一気に作れるのもいいなあと思いつつ…ウチにはガスコンロもないし電化製品は増やさないポリシーに反するのでお預け。

BIALETTI Mukka Express

ビアレッティ 直火式 ムッカ エキスプレス 牛柄 2カップ 1908BIALETTI 電気式カプチーノメーカー ムッカ・エクスプレス 1杯用

      直火式                 電気式

 

マキネッタコレクターになりたい。IH便利だけど、ガスコンロの部屋に引っ越すべきか。。。