ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

イタリアが好き

「何でイタリア語勉強してるの?」

絶対聞かれるよね、この質問。英語だと聞かれないのにね。

イタリアが好きだから!

これ以外答えようがない。オペラ好きだしミケランジェロ好きだし食事も口に合うし街並みも好きだし英語キライだし…って色々あるけど、結局、直感。

イタリアに初めて行ったのは22歳、大学卒業前。

何も幻滅することなく期待以上だった。フランス・ドイツ・スイスよりも居心地がよかった。肌に合うってこういうことか。

何かを続ける理由には明確な理由がなくてもいい。何かを始めるためには「やってみたいから」「好きだから」

それだけで十分で、むしろ「好き」がなければ続かないし発展しない。実際、なんでもそうだよね。

但し、明確な目標がなければ留学は意味がない。留学として成功はしない。ただの観光旅行になってしまう。

お金に余裕のある人はそれでいいと思うけど(羨ましいだけ

とにかく、好き、だから行く!

 

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018