ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

留学の持ち物:SIMフリースマホ

スマホの調子が悪いと思い始めてから3年。

意を決してそろそろ替えるか!と思う度に復活を遂げてきたためなかなか新調することなく2017年夏。ようやくSIMフリーに機種変。違約金と新規端末代で合計5万円以上…

 

タブレットやノートパソコン類は一切持って行かないため、SIMフリースマホは必須。

 

そして今夏、実際にSIMフリースマホでイタリアのTIMを使ってみた。

日本人は多分いない小さな街の唯一の電気屋さんで買ったの。予習では、SIMカード入れたら特にすることないよ、はい終わりだったのに…

電話はつながったけど一向にネット回線繋がらない。2時間は電気屋さんにいたね。一軒しかないからお客さん途切れないの。気まずい…

オーナーも設定の仕方分からなくてTIMのサービスセンターらしいところとか友人に電話したり。結局自分で解決させた。なんかごめんなさい。でも€25も払って使えませんでした、なんて絶対にイヤだったから。

 

なんとか現地でスマホが使えることを確認し一安心。

特に動画見たりはしないので通信状況はなんら問題なし。Google mapはスムーズに使えるし、WhatsAppで通話もできた。

 

楽天モバイルの通話SIMなので、イタリア渡航中も電話番号維持のため毎月1350円の出費。仕方ない。

 

AQUOS mini SH-M03 レッド SIMフリー

AQUOS mini SH-M03 レッド SIMフリー

 

 機能を求めすぎることなく、日本製&手のひらサイズが譲れない私にはちょうどいい。