ねこはさんぽする

イタリア社会人留学日記・ときどき旅行記

留学の持ち物:拭き取り化粧水

硬水で顔洗ったりシャワー浴びたりすると肌も髪もぱっさぱさかっさかさになる。それが最大の悩み。

1~2週間の滞在であれば日本同様洗顔フォームで普通に洗顔1年以上滞在するなら軟水器買っちゃう。

でも2~3ヶ月…拭き取り式洗顔にシフトしてみることにする。

 基本的に現地調達派だけど、貴重な滞在時間とお金。日本でできる準備はしておく。

 

朝と夜の洗顔の代わりとして両立できるもの

高価すぎないもの

③効果のあるもの

 

結果としては、ビオデルマにするつもり。

【正規品】ビオデルマ サンシビオ エイチツーオー D 500mL+60mL セット
 

 

日本で販売されている拭き取り化粧水の多くが、洗顔効果がない。洗顔後、角質除去のために使ってねということ。

ぎりぎり朝だけなら洗顔代わりになりそう。でも夜はちゃんとスッキリしたい!洗顔されてないと思うと気持ち悪い(気がする)しそもそも意味ない。

拭き取り洗顔が主流のヨーロッパでは洗顔成分が入っているものが多くあるんだろうけど、日本だと探すの難しいという事実。必要ないもんね。でもヨーロッパ人の肌とは違うから日本人に合うものを使いたい。

 

水を使用しない洗顔もいくつかある。

いいお値段するのと、朝にも使う必要はなさそうなので却下。

 災害時備品として購入しておこうかな。。。

 

現状は、朝はビオデルマで拭き取りのみ、夜は拭き取ってから普通に洗顔。特に問題なし。拭き取った後に乾く感じもしない。

今のところ、顔が明るくなった!とかプラスの実感は特にないけれど、洗顔されていない不快な感じも全くない。

このまま肌トラブルがなければビオデルマにしよう。